脳の働きが鈍る話。

 

 

 

脳の働きが鈍ると嫌ですね。

 

今日は個人的に鈍る原因になっているだろうなという事を挙げようと思います。

 

①テレビのだらだら見

②目的のないショッピング

③運動不足

④長時間コンピューターゲーム

⑤性欲をあおるもの

⑥目的のないネットサーフィン

その他…

 

達成しようとする意志力が削がれてしまいます。

また何を目指すのか忘れてしまいます。目の前の快感に目を奪われて目標がかすんでいきますね。

インスタントな快楽には気をつけないといけないです。

脳内物質に惑わされて抜け出せなくなると、同じことをぐるぐるやって抜け出せなくなる感じがします。

依存してしまう大きな原因は実は一人で寂しかったり、誰かと心をかわしたい時でもあると思います。

自分を否定せず本心を理解する事も大切なことだと思います。

IMG_3302-0

 

ありがとうございました。

渦の話はまた今度にします。

 

 

スマホからガラケーに変えて良かった事

 

 

 

去年ソフトバンクのアイフォンからワイモバイルのガラケーに乗り換えました。

その感想を書きます。

 

使用料金

以前

3年目のアイフォン5

iphone5

 

端末代は払い終わって

月額5000円前後

電池パックが劣化して交換も1万円ということで機種変更しました。

 

 

現在

ワイモバイルのガラケー

color00

月額4000~8000円

機種代は実質無料でした。

内訳

①基本料金   980円

②かけ放題   1000円

③パケット使用 2500円

③オプション  300円

 

通話し放題をオプションで設定しています。(月当たり1000円増し)

パケット料金は110MBまで使った金額それ以上は4500円定額です。

LINEやネットを全く使わなければ3000円以内に収まりそうですが、LINEやブラウザ使うと割とすぐパケット2000円くらいになります。110MBの価格設定が絶妙な感じです。

メールはそんなにパケット消費しないです。

勝手にアップデートする時があるのでバックグラウンド通信を制限設定にしています。

ということで、思ったより料金は高くなるという感想です。

 

それぞれの便利さ

スマホのフリック入力は早くて便利。

ケイタイだとLINEが使いにくく感じます。あまり使わなくなりました。

スマホより電話しやすい。(スマホで電話すると頭が電磁波かなんかで、もわもわしてくる。ケイタイでは感じない)

SNSのメール(fb等)は通知メールが届くのでメッセージの内容はわかる。

スマホだとデータを送ったり、文を書いたりパソコンの作業ができる。

スマホは音楽が聴ける。

 

 

良かった事

空き時間にスマホで遊べなくなった。

寝る前にスマホ見ないので本を読みはじめた。

ガラケーは機能が洗練されていて道具という性質がおおきい。

ネット中毒になりにくい

ケイタイにしばられる煩わしさがなぜか40%くらい軽減している。

 

今のところ料金が高くてもガラケー君は気に入ってます。

ガラケーも良いかなとおもっている方は記事が少しでも参考になればと思います。

 

終わりです。今日はブロガー風記事にしてみました。

ありがとうございました。

 

 

次回記事は「どうやら世界は渦で出来ているようだ」を書きます。(笑)

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

夕焼けこやけ、マルチを使い回す

 

kimg00591

やりたいことが頭にいろいろと浮かんできて楽しい。

好きなことをできるのはありがたいです。

どうなるかわからない自分のことを応援してくれるくれる方々のおかげですね~。

やりますよ~!!

 

KIMG0060[1].JPG

左端のマルチは使い回しで3回目です。何回か使うと良い事をした気分になります。

左端はジャガイモ(メークイン)と白い方は人参を蒔いています。

 

明日はスマホからガラケーにして良かった事、不便な事をかこうかな。笑

 

終わりです。

ありがとうございました。

 

 

さぼっていた堆肥作り

kimg00551

生ごみ堆肥つくり。リスタート。

 

kimg00561

前回作った堆肥をたまねぎにかけてみました。

 

kimg00541

水に米ぬかや堆肥を入れてEM活性液をいれました。培養できんかな。

 

kimg00511

マルチのところにジャガイモを植えました。

今年は赤いジャガイモも植えています。

ケイタイしっかり写真とれますね。ケイタイカメラで行きますか。

ガラケーの写真と1600円のfax

 

今回はガラケーのカメラで写真撮りました。

 

地域の人と枯草を焼く行事で撮影した写真。(低画質ver)

あっという間に燃え広がるのでこの季節火の取扱いには気をつけないといけない事を実感する。

 

kimg00281

 

畑の写真左端の土にはジャガイモ、藁はスナップエンドウ、右が玉ねぎ。(高画質ver)

kimg00471

 

ハードオフで見つけた1600円のFAXきれい。

いい買い物をしたぜ。faxでの受注に対応しました。

kimg00501

 

 

今日は腐った肥料を片付けていました。前より悪臭に強くなったと思います。

あまり頭が働いていないのでこの辺にします。

ありがとうございました。

夏野菜のイメージ

 

 

頭の中にある畑でやりたいことです。

img_4193

敷き草が好きなので今年は敷き草をたくさんできるように考えました。

img_06281

 

 

 

img_4099

敷き草をしている「りゅうきゅう」(はすいも)

 

 

 

畑が広いと草刈が追いつかなくなって野菜が負けてくるので畝の上だけビニールマルチを敷きます。

(昨年は敷き草をしようとして草に負けた野菜が結構ありました。)

気温が暖かくなってきたらマルチを寄せて敷き草をしていくという案です。

img_4101

敷き草は昆虫や微生物のご飯や住みかになります。そして養分として土へ戻っていきます。

その生き物の暮らしや循環の過程を考えるのがたまらなく好きです。笑

 

ビニールマルチを何回か使うか、土で分解される生分解マルチを使うのもいいなと思っています。

 

失敗しても成功しても次へつなげていきたいです。

 

楽しみ!!

 

食べ物はいろいろな生き物や自然の力のおかげで頂けるものだなとふと感じます。

 

ありがとうございました。

図書館はありがたいなぁ。

野菜の作り方を調べるために、本を読みたくなって図書館に行きました。新しい本もあって、ありがたいきもちになりました。

種苗屋さんのカタログとか、野菜の作り方の本を読んで佐竹農園の作付け計画をイメージする事が楽しいです。まさかこんな事が楽しくなるとは自分でも驚いています。今まで畑はめんどくさいと思っていたので。(笑)

楽しい事は脳の吸収力が上がりますね。

畑のイメージが頭の中にあって、それを早く形にしたいとうずうずしてます。

良い感じになってきたら写真をたくさん載せていきたいと思います。(^^)

 

終わりです。ありがとうございます。

風邪をひく。

aaaaaaa

 

ひさしぶりにかぜをひいた。なん週間か前にそろそろ風邪ひきたいと思ったからやな。おそらく。

さて今年も田村果樹園に文旦の収穫へ行っていました。魚粉等を肥料に田村さんがこだわって作っている文旦です。 高知の冬の味です。美味しいです。
ご興味のある方はヤフーショッピングで購入できます。
よろしくお願いします。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/tamurakajyuen/

夏からは自分の野菜もネットで売ってみよ。

久々の更新でした。ありがとうございます。

 

 

前に見た夢

東日本大震災が起きる日の朝、つらい夢を見て目が覚めました。

ボロボロでひっくり返った車や人がいなくなり荒廃した街を上から見ているというものでした。

その時もっと自分のやるべき事をやっておけば良かったと夢の中ではげしく後悔しました。
目の前の甘い物に流されて、本当に生きる事を忘れてはいけない。

普段生活していて気付き難くなるけれど、育ててくれた水や山を汚すことは、誰でも本当は心の奥で深くかなしみを感じています。

川や海、山、地球。いつも守ってくれて育ててくれてありがとう。

読んでくれるみんな関わって頂くみんなありがとう。

良い方向に一歩ずつ一歩ずつ。

あきらめない。