なた

竹を加工する為になたを買おうと思っていました。

しかし今日ふとした拍子に家から出てきました。

鉈  

私の祖父が山の仕事で使っていた物のようです。

早速、喜んで使っていたら下手なので左手の指を怪我してしまいました。幸いにも大した事は無かったです。

ここで、発見した事があります。

その直後から怪我した方の左手の指先だけがだんだん冷たくなってきました。

血を止める為に体が怪我した部分の血管を収縮させているようでした。

私は以前から緊張すると、指先が冷えていたのですがこういう防御システムが起動していたようです。^_^;

別の話になってしまいましたが、祖父の鉈を長く大切に使っていきたいです。

ありがとうございました。

コメントを残す

