農作業

今晩は。

管理機を借りて無事に畝たてが完了しました。

そしてこれから楽しみな植え付けです。写真を撮り忘れているので後日アップします。

有難いことに日々ワクワクすることは増えます。

本日の作業

・育苗していた大葉、成平いんげん、カボチャの定植をしました。

・おちばを敷いてマルチにしました。(ミミズやダンゴムシが落ち葉を食べる所を想像するのが好き。)

考えたこと

・若苗(発芽したての種や双葉を好んで食べる)をなめくじが食べる事に間引きの役割があるのではないか。

自然界では果実の中にたくさんの種が入っているから。ナメクジは真面目にナメクジの仕事をしていた。

・ポットに播種した段階で何かをかぎつけてナメクジは卵を産んでいる。

・畝の上にある敷草をそのまま好気発酵させて堆肥化出来ないのかな。

そして午後は友人のライブを見に行っていました。

前向きに道を進んでいる姿を尊敬しています。

自分もなんかやってみたいな~と思います。

ありがとうございました。

コメントを残す

