手作りせっけん屋さん「石けんのオリーブ」

こんばんは。お久しぶりの更新です。

今日は石鹸屋さんを紹介したいと思います!

「せっけんのオリーブ」さんです。

池公園オーガニックマーケットに出店されています。

IMG_1236 IMG_1237

笑顔の素敵な御夫婦がお店を開いています。家庭菜園で多めにできた野菜も持ってきているそうです。

この日は他にも、つるむらさき、えごま、いものつるが並んでいました。

奥さんは「できることはなるだけ自分でやりたい」とおっしゃり、手をかけながら種とりや育苗も自分たちで行っているそうです。

さてここから石鹸です。

IMG_1248

お店の前にいる看板娘のめいちゃんが、「お手を洗ってみて」と誘ってくれます。そう。店先で石鹸を試すことができるのです。

私も実際に洗ってみました。感想…自分で手を洗っているのに床屋でシャンプーしてもらう時の心地よさです!?

水で流したあとも石鹸の保湿力ですべすべです。

この石鹸なら添加物による肌荒れがなく、化粧水もいらないそうです。

私は普段気にせず化粧水は使っていないのですが、「化粧水いらんのはお得や!」と3つ買いました。(笑)

使う人への思いやりがつまったせっけんです。

種類も、きりんそう(海藻)、真珠、百花蜜を使ったものや、油をリサイクルしたエコ石鹸などさまざまです。

IMG_1247

IMG_1244 IMG_1239

 

 

IMG_1246

こちらは植物の灰で作った洗剤です。

人気があるそうで、高知のスーパー「サニーマート」でも売っている店舗があります。

ご主人の言葉です。「私たちの石鹸や洗剤を使えば自然もきれいにすることができる。」

目立たないところでこれからの時代の技術は今か今かと出番を待っています。

ひろがればいいなぁ。

終わり。

ありがとうございました。

コメントを残す

