堆肥つくり(pHをはかってみた)

今日堆肥の匂いをかいでみるとアンモニアっぽかったので、酸度をはかってみました。

酸度は竹村式pH検定器を使っています。前川種苗さんで買いました。

 

IMG_0368[1]

6日前に仕込んだ床材

いいにおいがするので夜のうちに何者かに少しずつ食べられています。

IMG_0369[1]

1月前に仕込んだ生ごみたい肥

こちらが今日は鼻にツンとくるアンモニアの匂いでした。

 

 

さてpHの結果は!!

 

IMG_0372[1]

床材はpH5(酸性)

生ごみ堆肥はpH8くらい(弱アルカリ性)でした。

 

IMG_0375[1]

ちなみに畑の土は6くらいでした。野菜を作るには丁度みたいです。

堆肥が酸性からアルカリ性になることはわかりました。

 

しかしpHの意味があまりわかってないのでこれから勉強します。(笑)

 

コメントを残す

