@本屋

今日は畑でトラクターが動かなくなって夕方から雨も降ってきたので本屋で立ち読みしていました。

雑誌に農学博士の横山さんが

「自然農法の畑では何年もの長い時間をかけて平均的な畑土の3倍もの土壌微生物多様性があるところがある。」

とうろ覚えですが書いていました。

自然農法といってもやり方は人によって違うのでどんな風にしている畑なのかはわかりません。それを読んだとき心が晴れ晴れして本屋のクラシックbgmが心に流れこんできました。

この頃は頭の中が「お金稼がんと…」とか「早く自立せんと…」ばっかりになっている。
いつの間にか景色が白黒になっているな。。

人が自然の中で生きることで生態系をもっともっと豊かにできれば。

そんな夢があった。

覚えておこう。

そして自分の力で生きていくことは今の自分の大きな課題。
いままでみたいに逃げず言い訳せず乗り越えよう!

今日感じたものはきっとその先の先にあるから。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中