今日した反省の内訳

今日の反省ポイント

①分からないことや曖昧なことは聞いてからやると間違いない。

ある会の片付けの手伝いで椅子を段ボールにしまう時に箱への入れ方を知っている人に聞かずに何となくやってしまった所、箱が足らなくなり全部やり直しになった。

                            ☆

②物やお金を大切にする。100パーセント活用する。

野菜を販売していて、1円や10円でも大切に使って次良くするために活用しようと思った。
どんな物でも大切に活用して、次へと発展させていく使い方をしよう。

                             ☆

③手伝ってくれる人がいる時は気を使い過ぎずにありがたく手伝ってもらおう。始め相手にはやり方、意図を丁寧に伝える。

嫌がられたく無いからと思って全部自分でやる方が気が楽と思っていた。手分けした方が新しい視点に気づける。単純に負担が減って助かる。手伝う方も役に立てるから嬉しい。1人の方が早くても丁寧に説明すれば次から出来るようになるし何処かで役立つかも。

                                ☆
④会話する時に相手の意見や話を先入観捨てて聞く。別の視点、新しい事を教えてくれる。

相手があんまり話聞いてくれて無いなと思う事があったけれど実は自分自身が知っている話しか聞いてなかったし取り入れようとしていなかった。
心掛けると前より有意義な会話が出来るようになった。お互いを分かり合って補い合える。

今日の反省終わりです。

問題が起きたり、指摘されてもプライドを捨てて1秒で反省出来る技を身に付けたい今日この頃です。
自分はこんな所を反省したよ!というのがあれば教えてください。自分にも当てはまるので勉強になります。

今日もありがとうございました!

良い休日になりますように。(^-^)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中