夏野菜のイメージ

 

 

頭の中にある畑でやりたいことです。

img_4193

敷き草が好きなので今年は敷き草をたくさんできるように考えました。

img_06281

 

 

 

img_4099

敷き草をしている「りゅうきゅう」(はすいも)

 

 

 

畑が広いと草刈が追いつかなくなって野菜が負けてくるので畝の上だけビニールマルチを敷きます。

(昨年は敷き草をしようとして草に負けた野菜が結構ありました。)

気温が暖かくなってきたらマルチを寄せて敷き草をしていくという案です。

img_4101

敷き草は昆虫や微生物のご飯や住みかになります。そして養分として土へ戻っていきます。

その生き物の暮らしや循環の過程を考えるのがたまらなく好きです。笑

 

ビニールマルチを何回か使うか、土で分解される生分解マルチを使うのもいいなと思っています。

 

失敗しても成功しても次へつなげていきたいです。

 

楽しみ!!

 

食べ物はいろいろな生き物や自然の力のおかげで頂けるものだなとふと感じます。

 

ありがとうございました。

コメントを残す

