スマホからガラケーに変えて良かった事

 

 

 

去年ソフトバンクのアイフォンからワイモバイルのガラケーに乗り換えました。

その感想を書きます。

 

使用料金

以前

3年目のアイフォン5

iphone5

 

端末代は払い終わって

月額5000円前後

電池パックが劣化して交換も1万円ということで機種変更しました。

 

 

現在

ワイモバイルのガラケー

color00

月額4000~8000円

機種代は実質無料でした。

内訳

①基本料金   980円

②かけ放題   1000円

③パケット使用 2500円

③オプション  300円

 

通話し放題をオプションで設定しています。(月当たり1000円増し)

パケット料金は110MBまで使った金額それ以上は4500円定額です。

LINEやネットを全く使わなければ3000円以内に収まりそうですが、LINEやブラウザ使うと割とすぐパケット2000円くらいになります。110MBの価格設定が絶妙な感じです。

メールはそんなにパケット消費しないです。

勝手にアップデートする時があるのでバックグラウンド通信を制限設定にしています。

ということで、思ったより料金は高くなるという感想です。

 

それぞれの便利さ

スマホのフリック入力は早くて便利。

ケイタイだとLINEが使いにくく感じます。あまり使わなくなりました。

スマホより電話しやすい。(スマホで電話すると頭が電磁波かなんかで、もわもわしてくる。ケイタイでは感じない)

SNSのメール(fb等)は通知メールが届くのでメッセージの内容はわかる。

スマホだとデータを送ったり、文を書いたりパソコンの作業ができる。

スマホは音楽が聴ける。

 

 

良かった事

空き時間にスマホで遊べなくなった。

寝る前にスマホ見ないので本を読みはじめた。

ガラケーは機能が洗練されていて道具という性質がおおきい。

ネット中毒になりにくい

ケイタイにしばられる煩わしさがなぜか40%くらい軽減している。

 

今のところ料金が高くてもガラケー君は気に入ってます。

ガラケーも良いかなとおもっている方は記事が少しでも参考になればと思います。

 

終わりです。今日はブロガー風記事にしてみました。

ありがとうございました。

 

 

次回記事は「どうやら世界は渦で出来ているようだ」を書きます。(笑)

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

コメントを残す

