敷き草オアシス!

IMG_1336[1]

↑5月15日頃

 

KIMG0181[1]

↑6月14日

河川敷の刈り草をもらってきて、ふんだんにしきました。発酵させるために上から米ぬかをまいています。

米ぬかはコイン精米からもらってきました。なので全部タダです!!^^

草の堆肥は野菜の味が良くなるらしいです。

敷き草が堆肥になって作物の養分になる予定です。

あと、土の表面が湿めりと餌があるのでので微生物と虫が増えて、生態系が育てば微量なミネラル等もスムースに供給されるかなと思います。

敷き草をするのが一番好きかも。

草の下にミミズも見かけるようになりました。

モグラがミミズを狙って穴を掘るのですが、硬くなった土を耕して空気を入れるので作物がある程度大きければ有益そうです。

 

 

KIMG0182[1]

ぴんぼけなす。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中