だんごむしのともだち

人間もだんごむしと同じ地球のこども。

たくさん食べても落ち葉は沢山あって土を肥やしながら循環を助けてくれる。

食べることは脳を刺激するためでなくて生きて地球のおてつだいすること。

不安や恐れを感じる事で分け合う事を忘れて必要以上に蓄える気持ちが生まれていく。

その気持ちがお金に置き換わり、支配者たちは騙されてしまった。

人間は生き物の種類を越えて愛することができる。手をさしのべたくなる。優しいこころがある。

それは本来の姿。

何かのきっかけで遠い昔に身に付けた癖。

際限なく自然から奪う、みせかけの安全を追い求めるこころ。

もう大丈夫なんだよ。地球はそれでも子ども達いのちを幸せに導こうとしている。

懐かしい懐かしい声のこもりうたがきこえる。

もう大丈夫
もう大丈夫
もう大丈夫

しんどかったよね。
愛しいみんなへ。
だんごむしの友だちより

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中